news

尼崎市の遺品整理はこうすれば安く済む

 

 

 

 

尼崎市は45万人と非常に人口の多い市町村となります。70歳以上の高齢者の方は約10万人いらっしゃり、100歳以上のご高齢者も180人ほどで約1/4程度が70歳以上の方という計算になります。大きなお宅も結構多いので、遺品整理の際にご親族の方はちょっと疲れてしまうかもしれませんね。そんな時の為に「尼崎市の遺品整理はこうすれば安く済む」を読んでいただき参考にしていただけたらと思います。もちろん読まずに直ぐに当社にご相談いただいても結構です!お待ちしてますね~

 

尼崎市の遺品整理は自分で出来る??

 

自分で出来ます!根気と根性次第です。
時間を費やせる方、人員確保が出来る方はご自分で遺品整理をするのが一番安くすみます。

その中で売れるもしくは売れそうな物はリサイクルショップに持ち込む もしくは出張買取に来てもらう

一通り売れる物を売り切ったら次は不用品の分別です。

可燃物、不燃物、粗大ごみ、生ごみ、液体はキッチンに流して、油は固めてゴミにして、エアコン外して、仏壇も取り出して、全部外に出してクリーンセンターに持っていけばOKです!

個人でされる方は皆さんこのような感じで遺品整理や不用品処分をされているようです。

これから遺品整理をご自身でされる方は参考にしてみてください。

遺品整理は自分でやると損する?

 


可能性としては半々程度かと思います。ぶっちゃけた話を聞きますが、貴方が今から取り掛かろうとしているお宅は富裕層世帯ですか、貧困層世帯ですか?

一般家庭~富裕層世帯の遺品整理はご自身で作業するのはおススメ出来ません。多分ですがぱっと見て売れそうな物を数点持ち出して結構有名なリサイクルショップやブランド買取店に持ち込んで後残った物は不用品として分別、処分するぐらいではないでしょうか?
「売る」という行為と「処分」するという行為は遺品整理の際は分けずに一つの事柄として業者に発注するほうがお客様にもメリットがあるでしょう。

何故かと言うと、見積もりに来る業者も
「買取だけの利益」「処分だけの利益」一方だけの利益計算よりも
「買取も処分でも利益」が出せるほうが得な訳ですから、買取査定は頑張れるし処分の査定も頑張れます。

 

金額で例えると

片方ずつのご依頼の場合

買取査定 ¥ 10万円

処分査定 ¥ 20万円

両方ご依頼いただける場合

買取査定 12万円

処分査定 18万円

恐らくこれくらいの交渉なら可能かと思います。見てください。買取も処分も一括で依頼しているほうがこのケースだど4万円も得する事になります。

 

遺品整理の費用ってどう計算してるの??

 

 

遺品整理にかかる費用の見積もり方法を一緒に計算してみてください。
一日で終わらせる計算です。

① 人件費

4LDK25坪から30坪程度のお宅で丸々荷物が残っているとして
9時-17時で5名から7名程度必要です。夏場はみんなバテるので少しいつもより多めに配置しておく必要があります。1名確保するのに13000円程度かかります。

② 処分費

ここが遺品整理の「キー」になる部分です。ざっくりですが一部屋5万円を基準とすれば、見積もりに来てもらった際にびっくりしなくて済みますよ。

4LDKなら基準は25万円 普通に考えて他の家より荷物が少なければ、25万以下、荷物が多ければ25万以上になるケースが多いでしょう。荷物が多いかどうかは、足元に物がちらばっているかどうかぐらいの基準で大丈夫です。ゴミ屋敷などはは正直言ってゴミの計算が難しくなり、悪臭や汚物もあるので割高になっても仕方がないですけど、たまに部屋数を数えて、かける70000円くらいの見積もりを置いて帰る業者と相見積もりになります。4LDKなら35万という感じで。。簡単な見積もりをして帰る業者は荷物の内容をチェックしておらず、あとで追加請求するケースも多々あるようなので、見積もり時の業者の姿勢も大事なチェックポイントですね。

簡単な計算方法ですが、①+②=平均的な相場からちょと高いかな?という金額の範疇です。

この計算よりもはるか高い数字を出してくる業者はほぼぼったくり業者なので、おススメしません。別の業者にも声をかけておきましょう。

 

遺品整理業者は買取の査定が出来るの?

 

廃棄物処理の色が強い業者さんには、オールジャンルの買取査定は不可能です。
恐らく売れる物でも捨ててしまう。買い取ってくれるとしても激安。という感じではないでしょうか。仕方無いですよね。わからない物は変えませんものね。

 

買取が出来る遺品整理業者はいるの?

 

はい、います。

どの業者さんも買取します!
とは言いますが本当の査定を出来るのはほんの一握りです。
家具も電化製品も着物も貴金属もちゃんと査定出来る遺品整理業者はいますよ!
数はかなり減りますが

 

、当社なんかはその類です。母体がリサイクルショップで古物商歴28年程度、知識と経験と勘と色々駆使して査定します。ですのでリサイクルショップが母体の遺品整理業者がおススメです。

 

尼崎市の遺品整理のまとめ

 

〇尼崎市の遺品整理は業者に任せた方がコスト面でお得です

〇尼崎市の不用品処分も業者に任せた方がお得です。

〇頼む会社はリサイクルショップや古物商が母体の遺品整理業者がおススメです。

〇他社の遺品整理の見積もりでご納得されていない方は是非一度当社にお問合せください!

〇95%の方がコストカットに成功しております

ありがとうございました。

 

ライター こうちまこと

有限会社とっぷ 見積&現場監督

パピプーを愛しパピプーに愛された男

43歳 一次