news

四條畷市で遺品整理業者の探しは?悪徳業者にだまされないためにやるべきこと

 

 

 

 

 

四條畷市 マスコット 「くっすん」

 

 

 

これから四條畷市で遺品整理を業者に、とお考えの人は多いのではないでしょうか。

なぜなら、現在は核家族化が進み高齢者の増加により自分たちでするのでなく、専門業者にお願いするケースが非常に増えているからです。

しかし、めったに依頼するものではないため、どうやって探すべきなのか、何を基準に探すべきなのかを迷ってしまうものです。

今回は四条畷市で遺品整理のことや業者についてお話ししますので、参考にしてみてください。

四條畷市で遺品整理業者の探しかた

いざ、四條畷市で遺品整理業者にお願いしようと思った場合、どのような方法で探すべきなのでしょうか。

インターネットから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はインターネット社会で誰もがスマートフォンを持っている時代を考えますと、好きな時間と場所で調べ物ができるというメリットがあります。

GoogleやYahooの検索窓、もしくはSNSなどで「遺品整理 四条畷市」と調べますと、複数の業者やランキングサイトがでてくるはずです。

そのなかから、気になる業者に問い合わせをして見積もりをしてもらう、という流れです。

 

チラシから

チラシによっては、遺品整理の案内がされているケースがあります。

たとえば、ポストに不定期に入ってくるチラシなどが該当します。

チラシの場合は、こちらが探す手間が省けるため便利な方法ではあります。

新聞・フリーペーパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所やタイミングよっては、新聞やフリーペーパーに遺品整理を広告として出稿しています。

チラシと同様に、いつどこでどのタイミングで広告としてでるのかは不明ですが、探しているタイミングで見つかればかなり便利です。

 

四條畷市で遺品整理の正しい選びかたは?

ホームページやフリーペーパーなどから、遺品整理業者を探せることは分かりました。

では、どのような基準で四条畷市の遺品整理業者を探すべきでしょうか。

自治体から許可を得ている

遺品整理業者を選ぶいちばんの基準は、その業者が自治体から許可を得ているのかどうかです。

不用品の回収や撤去は、一般廃棄物収集運搬業許可や産業廃棄物収集運搬業許可があってはじめてできるものです。

つまり許可がない業者は絶対に利用してはいけません。

違法業者は高額請求や不法投棄を平気でするため、無料で引き取ると言われても絶対に受けてはいけません。

また、買取には古物商許可証も必須となります。

基本的にはホームページの会社概要などに許可証や番号が掲載されていますので、そういうところにお願いするようにしましょう。

遺品整理士の資格を持っている

 

 

 

 

遺品整理には資格が存在しています。

それが遺品整理士です。

遺品整理士を取得している、ということは専門知識を習得し遺品整理に関しての理解度が高いと言えます。

遺品整理士は事業をするうえで必須ではありませんが、それだけしっかり真摯に向き合っているということです。

料金が明確

四條畷市の遺品整理業者に依頼する場合、気になるのは料金です。

いかに分かりやすい料金で提示してくれるのかどうかが重要ではないでしょうか。

とくに問い合わせの前に、どれくらいの費用感なのかを知れたら検討がしやすくなります。

気になる四條畷市の遺品整理のホームページを見て、料金が記載されているのか、分かりやすいのかどうかをチェックしてください。

https://ihin-osaka.jp/service/

 

口コミが多く評判が良い

どんなサービスでも、利用しないと中身は分かりません。

しかし、その中身をある程度知れる方法があります。

それは口コミです。

外部の口コミサイトなどを調べますと、業者によっては過去に利用したユーザーの生の声が書かれています。

ほとんどが匿名の書き込みではありますが、良いも悪いも書かれているため事前に業者の評判を知ることができます。

ホームページにスタッフの顔が掲載されている

どんなサービスでもそうですが、ホームページにスタッフや代表の写真が掲載されていれば腕に自信があると考えるべきです。

四條畷市でも遺品整理業者はたくさんいますが、できるだけホームページにスタッフの写真が掲載されているところを選ぶべきです。

作業実績がある

今日開業した業者と、何十年も営業している業者であればどちらが安心できますでしょうか。

答えは後者です。

作業実績があればあるほどさまざまな場所で対応してきているわけですから、適切に遺品整理をしてくれます。

ホームページを見て、どれくらい営業してきているのか、作業実績が掲載されているのかどうかをチェックしてみてください。

四條畷市で悪徳な遺品整理業者のトラブル事例

せっかくお金も時間もかけて四条畷市の遺品整理業者にお願いしたのに、悪徳だと後で気づいてもなかなか対処がしづらいものです。

でしたら、依頼する前にトラブル事例を知っておけば回避できるはずです。

営業が強引

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要以上の営業をして、契約をするまで帰らないという業者がどの業界にも存在しています。

いちど契約をしてしまうと、取り戻すのに大変な労力を必要とするため、少しでも怪しいと思った場合は、話を止めて契約しないようにするべきです。

不法投棄

 

 

 

 

 

 

 

違法な業者は回収した遺品を不法投棄します。

不法投棄は業者だけではなく、依頼主も悪くなる可能性があります。

とくに個人情報が書かれたものは、あとで取り調べを受ける場合がありますし、責任を問われることも考えなければなりません。

遺品を盗まれる

本来であれば、指定のものを回収しないでと伝えれば、その通りにしてくれます。

しかし、悪徳業者は関係なく回収する可能性があります。

たとえば、依頼主が見ていないときに高価な貴金属や価値のあるものを盗むため、かなり注意しなければなりません。

作業が雑

悪徳業者は、お金さえもらえればいいため作業はかなり雑だという可能性があります。

作業が雑ですと満足に遺品整理ができませんし、環境によっては近隣への迷惑も想定されます。

大切な故人の物ですから、作業を雑にされてしまうとお金も時間も無駄になってしまいます。

追加料金やキャンセル費用の請求

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は無料や安く作業しますと聞いていたのに、後になって高額な費用を請求されるケースがあります。

それを聞いてキャンセルと言っても、そこにも高額な費用請求をされるため逃げようにも逃げられなくなってしまいます。

そういうトラブルに合わないよう、契約書があれば細部までチェックするべきです。

また契約書がない場合も危ないので、安いからという判断だけで決めないようにしましょう。

四條畷市で遺品整理なら「エキスパート」へ

これから四条畷市で遺品整理をしたい、でもどの業者にお願いしていいのかをお悩みであれば、エキスパートにお任せください。

当社は、四条畷市を中心に営業している遺品整理に特化した専門業者です。

28年以上の実績と経験があるため、どのような状況のお部屋でも、迅速に対応いたします。

また、地域密着型のため困ったときにすぐに駆け付けられるよう努力しています。

ご相談やお見積もりは無料のため、まずはお気軽にお問い合わせください。

まとめ

四條畷市で遺品整理業者にお願いする場合、できれば優良なところに誰もがお願いしたいと思うものです。

しかし、業者の数がかなり多く、どんな基準で選ぶべきなのかを迷ってしまいます。

でしたら、事前に遺品整理業者の探しかたや選びかた、悪徳業者の事例を知っておけばトラブルにつながる可能性は低くなります。

もし、遺品整理業者をお探しであれば創業28年以上の歴史と経験を誇る、エキスパートにお任せください。