news

守口市で遺品整理は何をするべき?失敗しない業者の選びかたや安くする方法

 

 

 

 

 

マスコットキャラクター 「もりきち君」

 

これから守口市で遺品整理をしたいとお考えではありませんか。

しかし、遺品整理はそうなんども経験するものではないため、何をするべきなのか、どこかにお願いするべきなのかを迷ってしまうものです。

そこで今回は、守口市で遺品整理の基礎知識についてお話ししますので、参考にしてみてください。

遺品整理とは?

遺品整理とはその名の通り、故人の持ち物を整理整頓することを指します。

基本的には故人が大切にしていたものなどを含め、処分や売却を行い、キレイにするという方法がとられています。
やはり、残された家族からすれば、故人のものをいつまでも残しておくわけにはいかないため、タイミングを見て遺品整理をするというわけです。

遺品整理は自分でやるべき?守口市の業者にお願いするべき?

遺品整理は残された家族でもできますし、専門業者にお願いして解決もできます。

ただし、人によっては遺品整理の時間がとれない、故人を思いだして進まない、何をどうすればいいのかが分からない場合は、守口市の遺品整理業者にお願いするべきです。

遺品整理業者であればその道のプロですから、手際よく進めてくれますので短期間で解消できます。

守口市で遺品整理業者を選ぶメリットについて

できればお金をかけずに自分たちで遺品整理を、とお考えかもしれませんが、業者にお願いするメリットはかなりたくさんあります。

短時間で遺品整理が終わる

 

守口市の遺品整理業者にお願いする最大のメリットに、短時間で遺品整理を終わらせられることが該当します。

やはり遺品整理の未経験者であればとてつもなく時間がかかりますし、家族そろって進めようとなると、いつまでたっても終わりません。

大型家具の運搬をしなくてもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺品整理で大変なのは、大型家具の運搬などです。

さすがに自分たちで移動や処分をするのはかなり手間ですから、できるだけ避けたいと思うのです。

遺品整理業者であれば、大型家具なども対応してくれるため非常に楽というメリットがあります。

遺品を買い取ってくれる

遺品は決して処分するだけのものではありません。

もしかしたら、価値のある遺品が眠っている可能性があります。

遺品整理業者は、遺品を買い取ってくれます。

買取も可能な遺品整理業者の場合は、窓口がひとつで済みますし、物の価値を知っているため高額で買取してくれます。

 

遺品の供養をしてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺品は決して処分や買取をして終わりではありません。

やはり、遺品も供養をしたいとお考えの人は多いはずです。

しかし、供養をしてから処分、買取などをするのはかなり手間がかかります。

遺品整理業者の場合は、遺品の供養もしてくれるため、最初から最後までお任せできるという大きなメリットがあります。

遺品整理業者は、単純に遺品を整理するだけではなく、買取や供養までしてくれる便利なサービスということを知れたのではないでしょうか。

守口市で遺品整理業者の選びかたは?

守口市で遺品整理業者を探す場合、どういう基準で選んでいいのかは分からないものです。

運悪く、悪徳な業者につかまってしまう可能性を考えると、できるだけ事前に情報収集しておくべきです。

料金が明確かを確認する

遺品整理業者を利用する際にもっとも気になるのは料金です。

また、見積り段階では安かったのに、あとで追加料金が発生し、高額な費用やキャンセル費用を請求される可能性もあります。

まずは、気になる業者のホームページを見て、料金が明確なのかどうかを確認しておくべきです。

https://ihin-osaka.jp/service/

 

また、できれば追加料金の有無や万が一のキャンセルも調べておくといいでしょう。

口コミや評判がいいのかを確認する

いまはインターネット社会のため、気になる業者の口コミがいたるところに書かれている可能性があります。

仮に悪徳業者だった場合は、過去に利用したユーザーが真実を書き込んでくれている場合があります。

対応が良かった、安かったという口コミが多ければ問い合わせしやすいですし、逆に対応がひどかった、追加料金を請求されたというマイナスな意見が多ければ注意するべきです。

基本的に口コミサイトは匿名ですから100%鵜呑みにするのはよくありませんが、良いも悪いも判断して選ばれるといいでしょう。

自治体から許可を得ているのかを確認する

遺品整理業者は、不用品回収や運搬を行う事業のため、自治体からの許可が必要です。

つまり、許可を得ずに営業している業者は絶対に利用するべきではありません。

なぜなら、高額請求や不法投棄の可能性があるからです。

たとえば都道府県や市の産業廃棄物収集運搬許可番号や、買取をしているのであれば古物商許可がホームページなどに掲載されているのかを確認してください。

回収から買取までしてくれるのかを確認する

遺品のなかには、もしかしたら価値のある品物が眠っているかもしれません。

それらをそのまま処分されてしまうと、故人もきっと悲しい気持になっているはずです。

できれば、遺品整理の回収から買取までを対応している業者を選ぶべきです。

結果、1社で済みますので依頼する側も楽です。

守口市で遺品整理を安く抑えるためには?

本音を言えば、守口市で遺品整理業者にお願いする際に少しでも安く、とお考えではないでしょうか。

いくつかポイントがありますので、対応してみてください。

相見積りをとる

少しでも安く利用するためには、相見積りをとることが重要です。

最低でも2~3社から見積りをとれば、どこが安くてどこが高いのかは一目瞭然です。

ただし、あまりにも価格が安すぎるところは要注意です。

企業努力で安くしている場合もありますが、追加払いやキャンセル費用を請求され、結果的に高額になることを想定しておくべきです。

ですから、なるべく守口市で適正価格の遺品整理業者を選ぶようにしましょう。

自分たちでできることはやる

いちからすべてを業者にお願いすると、その分の作業費が高くなることが考えられます。

でしたら、できるだけ自分たちでできることはしておくべきです。

たとえば、荷物の分類をしておく、保管したいもの、買取ってほしいものなどを分けておくだけでもスムーズにすすめられます。

また、故人のものでも絶対に残しておきたいものは事前に保管しておくといいでしょう。

ただし、業者によっては仕分けをしてもしなくても料金は変わらない場合があるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

守口市で遺品整理なら「エキスパート」へお任せ

守口市で遺品整理をお考えなら、エキスパートにお任せください。

エキスパートは、守口市を中心に遺品整理や買取、供養などを行っている業者です。

創業28年以上の知識と経験があるため、どのようなご依頼でも迅速丁寧に対応いたします。

関西トップクラスの高価買取を行っているのと、大切な遺品の供養までしっかりサポートしているため、満足いただける自信があります。

また、お客様には何もしていただく必要はありませんので、すべてお任せいただけます。

まとめ

遺品整理はとても労力も時間もかかるものですから、なるべく専門業者にお願いしたいとお考えではありませんか。

ですが、なかなか利用するものではないため守口市のどの遺品整理業者にお願いするべきなのかを悩んでしまうものです。

でしたら、遺品整理のエキスパートにお任せください。

相談やお見積もりは無料で受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。