news

【初心者必見】大阪市で遺品整理のはじめかたは?注意事項や業者の選びかた

 

 

 

 

 

 

 

これから大阪市で遺品整理をお考えの人は多いのではないでしょうか。

しかし、そう何度も遺品整理を経験するわけではないため、何をどうするべきなのかを迷ってしまうものです。

そこで今回は、遺品整理の基礎知識についてお話ししますので、参考にしてみてください。

初心者必見!大阪市で遺品整理のはじめかたは?

遺品整理で真っ先に思いつくのは自分や親族で片づけを行うことです。

もし複数人が関わってくるものであれば、しっかりスケジュールを決めて動かなければいつまでたっても終わらないという状態になります。

では、どのような流れで遺品整理を進めていくべきでしょうか。

スケジュール決め

 

 

 

 

 

 

 

まずは、遺品整理をする自分や親族たちとスケジュール調整を行います。

そもそも、スケジュール調整をしておかないと作業がバラバラになりますし、誰が何をしたのかが分からなくなってしまいます。

肝心なのは、いつからはじめるのか、いつ終わらせるのかを明確にしておくといいでしょう。

はじまりと終わりをしっかり決めておけば、作業は予定通り進むはずです。

遺品の仕分け

 

 

 

 

 

 

 

 

スケジュールが決まったのであれば、次に故人の遺品の仕分けを行います。

たとえば、故人が大切にしていたものから処分するもの、など多岐にわたります。

 

 

とくに通帳や不動産関係の書類、貴金属、有価証券などの貴重品はしっかり把握しておくべきです。

また、お金関連の仕分けがある場合は相続に関わってくるため注意が必要です。

 

処分や買い取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺品には処分するものや買い取りできるものがあります。

たとえば、燃えるゴミや燃えないゴミは処分対象ですし、使える家電製品や貴金属などは買い取りをしてもらうとお金になります。

この場合は、それぞれ窓口が違うため問い合わせをして適切な場所にもっていきましょう。

大阪市で遺品整理をする際の注意事項は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市はエリアによっては戸建てで近隣住民の住まいと距離が近いこともあり、ちょっとした騒音でトラブルにつながります。

マンションも同様に、お住いの階によってはクレームにつながります。

とくに大型家具の運搬等は思っている以上に騒音となるため、注意しなければなりません。

また、それぞれのスケジュールが例えば早朝や深夜とかになると、余計に近隣住民ともめる原因となります。

できるだけ常識の時間内で、なおかつ騒音をださないように努力するか、事前に近隣へ挨拶をしておくと安心です。

 

大阪市で遺品整理なら専門業者にお願いするべき?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、スケジュール調整が難しい、遺品整理を自分たちでできる自信がないのであれば、大阪市の遺品整理業者にお願いするべきです。

短時間で遺品整理が終わる

遺品整理の業者にお願いする最大のメリットに、短時間で終わらせられることではないでしょうか。

仮に自分や家族で遺品整理をすると、きっと1日では終わらないはずです。

何度も顔合わせをしてようやく終わりますが、プロは違います。

プロは短時間の間に遺品整理を終わらせてくれるため、費用以上のメリットを感じられる人は多いです。

丁寧に作業をしてくれる

大阪市の遺品整理業者は、その道のプロですからかなり丁寧に作業をしてくれます。

もちろん、近隣への配慮をしつつ作業を進めてくれるため、余計なトラブルが発生しなくなります。

いくら自分たちで作業をしようと思っても、近隣とトラブルになると元も子もありません。

できるだけ安全に終わらせたいのであれば、遺品整理業者の利用をおすすめします。

遺品を供養してくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

故人が大切にしていたものは、できるだけ供養したいとお考えではありませんか。

しかし、仕分けからごみ捨て、買い取りなどの手続きをしているだけでも大変ですが、さらに供養まで手配するとなると手間がかかります。

実は遺品整理業者によっては、遺品の供養まで対応していることをご存じでしたでしょうか。

遺品整理でこんなサービスがあったらいいのに、という思いにほとんど対応しているため、思っている以上に便利です。

遺品を買い取ってくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺品整理業者は、決して物を処分するだけではありません。

遺品のなかには貴重なものがあるため、それらを買い取ってくれるというわけです。

つまり、遺品整理業者は遺品の処分だけではなく供養や買い取りまで行ってくれるため、ひとつの依頼でまとめてできます。

また、業者によっては高価買取をしてくれるため、かなりお得感を感じられるでしょう。

大阪市で失敗しない遺品整理業者の選びかたは?

 

 

大阪市は多くの遺品整理業者が存在しているため、適当に問い合わせると一生後悔することにもなりかねません。

なぜなら、いまだに悪徳な遺品整理業者が存在しているからです。

では、失敗しない遺品整理業者について見ていきましょう。

許可を得て運営している

 

 

 

 

 

 

 

 

遺品整理にともなう不用品の回収や運搬を行うために、一般廃棄物収集運搬業許可、産業廃棄物収集運搬業許可などが必要です。

この許可がないと無許可で営業していることになるため、そのような業者にお願いするべきではありません。

仮にとんでもなく価格が安かったとしてもです。

悪徳業者は回収した物を不法投棄したり、あとで高額請求をしてきたりする可能性があるため依頼者側はデメリットでしかありません。

ですから、まずはホームページなどの概要に、許可を得ているのかどうかを確認するべきです。

また、買い取りもしているのであれば古物商許可証もあるのかをチェックしておきましょう。

資格を持っている

遺品整理をするためには、許可が必要ですがそれ以外にも専用の資格があります。

それが遺品整理士です。

許可のように絶対にないとダメ、というわけではありませんが、だからこそ積極的に取得している業者であれば遺品整理への思いや理解度が高いといえます。

口コミが多く評判が良い

値段が安かったとしても、口コミが最悪だった場合、利用したことで後悔する可能性があります。

でしたら、事前に気になる大阪市の遺品整理業者の口コミをチェックしてみてください。

とくに外部の口コミサイトではリアルな口コミが書かれています。

ただし、口コミは匿名のため、それがすべてではないことだけは知っておいてください。

スタッフのプロフィールが掲載されている

 

 

 

 

 

 

 

 

現場監督 見積り担当者の高知誠(コウチマコト)です。

お気軽にご相談、お問合せください。

 

大阪市の遺品整理業者を選ぶ基準に、ホームページ内にスタッフのプロフィールや顔写真が掲載されているのかどうかが重要です。

なぜなら、顔だしできるということはサービスに自信があるからです。

よく人のフリー素材を使ったホームページが多いですが、やはり実際に働いている代表やスタッフの写真が掲載されているのは、かなり信用してもいいでしょう。

大阪市で遺品整理なら「エキスパート」にお任せ

大阪市で遺品整理ならエキスパートにお任せください。

当社は大阪市を中心に営業している遺品整理業者です。

創業28年以上の実績と経験をもとに、最適なプランの提案と作業を行っております。

また、遺品の高価買取や供養までを一貫して行っているため、複数社に問い合わせをする必要がありません。

まとめ

大阪市で遺品整理をする場合、スケジュールだけではなく音の問題などがたくさんあります。

でしたら、遺品整理に特化している業者にお願いしてみてはいかがでしょうか。

わずかの時間で片づけてくれますので、とてもおすすめです。

大阪市のエキスパートでは、無料相談やお見積もりに対応しているため、お気軽にお問い合わせください。