news

大阪府の孤独死による遺品整理が急増中

 

大阪府下の孤独死による遺品整理が急増していると思います。年末に統計を計算して数字が発表されればはっきりするんですが、当社への依頼数だけでも通常の数倍になっております。当社は特に特殊清掃などの明確な記載をしていないので去年までは年間1件あるかないかでしたが、今年9月中で既に5件です。コロナの影響で確実に孤独死に繋がる環境が悪化していると思いますので、心あたりのある方やご親族の安否確認等はマメにするようにしてください。

大阪府下で遺品整理をする場合の注意点

大阪府下で遺品整理をする際の注意点を記載していきたいと思います。厳密には大阪市と他の市で若干の違いは有るものの、そう大差はありません。慣れてしまえば簡単ですが、おそらく一生に一度か二度経験する程度なのがこの遺品整理や生前整理です。大阪府下の不用品の処分の観点から考えてもきちんと事前に情報収集をする事でかなりのコストカットや収入に出来る可能性があるのが遺品整理・生前整理となります。記事を記載しますので興味のある個所だけでもよんでみてください。

大阪の遺品整理の仕方

大阪での遺品整理の仕方は他府県の田舎とは違い、不用品回収業者やリサイクル業者がわんさか掃いて捨てるほどいますので、逆に選ぶのに苦労しますね。

チラシの業者やインターネットで「遺品整理 大阪」と入力したら一番上に出てくる業者、ユーチューブを見てたら広告に入ってくる業者、様々な方法で貴方の元に情報が届いているかと思いますが、あなたは今どのような状況ですか?概ね当てはまるものを選んでください。

A 遺品整理で賃貸物件 返却期間が2週間以内程度

B 遺品整理で持ち家  売却の話を不動産業者と進めているもしくは進める予定
特に期間が決まっているわけではないが売却する方向なのでなるべく早めが希望

Aの方の場合

知人や、友人で不用品処分や遺品整理をしたことが有る方がいればその方から情報収集をする。
実際に評判が良ければ相見積もりをとる一社として検討する。

Bの方の場合

売却のお手伝いをしてくれる不動産屋さんが紹介してくる業者があると思いますが
その一社任せはおススメしません。せめてもう一社は自分が調べて評判の良い業者だったり、他の業者より安くやってくれるかもな~?という業者さんに声を掛け相見積もりを取りましょう。概ね不動産業者の紹介する業者が安く収まるケースがほとんどですが、セカンドオピニオン的な発想です。業者の選定、見極めが難しいので不動産業者の方が信頼できる方なら任せてしまう。とう選択肢もありかもですね。どっちつかずの内容ですみません。

大阪の遺品整理の時期 タイミング

大阪で遺品整理をする際のタイミングは出来るだけ早くする事!をおススメします。
遅くなればなるほど色々な面で損をしてしまうからです。

賃貸物件なら家賃・持ち家なら売却のタイミングで固定資産税・中に残っている残置物でも
当社が担当した物件で辛かったのは、マイセンやリヤドロなどの高級食器や陶器類を多数所有されるオーナー様で見積は入れさせていただいておりました。見積金額は約200万円程度となっておりましたが、阪神淡路大震災の影響で全て。。。はい当社もつらかったですが、お客様はもっと辛い思いをされておりました。

空き家被害や放火、古い無人の戸建てであればイタチなどの恰好の標的となります。
なるべく早く処理される事をおススメします。

 

大阪での遺品整理のコツ

せっかく身近にリサイクルショップやブランド買取店などが多数あるので、賢く活用しましょう。

ブランド品はブランド品買取の店に持って行ってみてもらう
他の売れそうな物は有名リサイクルショップに持っていく
本は有名な本屋さんに持っていく
家電や家具の買取は出張で来てくれるリサイクルショップを呼ぶ
残った物は不用品処分や遺品整理をしてくれる業者を呼ぶ

上の流れで不用品処分する方が結構いますが、損してるかも。。
恐らくしてます。

当社の考え方でいくと、ブランド品も本も、家具も家電も「売れる物」が前提ですがまとめて売ってくれるなら、還元率も上げますし、不用品の処分もぎりぎりまで、利益を削って仕事を取りに行くからです。

ですので当社は色々売れる物が残っている状態での不用品処分や遺品整理の見積もりで他社に負ける事はほとんどありません。仕事が取れなかったケースはスケジュール調整が取れなかった場合がほとんどです。

大阪で遺品整理を依頼するなら

 

大阪府下で遺品整理を依頼するなら

相見積もりは取る事

不動産業者任せにしない事

売れる物は売る事

全部一括で対応してくれる会社を探すのが効率的です。

相見積もりの一社に当社を入れてみてください。(笑)

大阪の遺品整理は資格よりも経験重視

大阪で遺品整理をするのに必要な資格はありません。
運転免許があればトラックは動かせますし古物の免許があれば買取が出来ます

最近遺品整理という資格が発行されて、たまに遺品整理士なりたての方と一緒に
お仕事する機会がありますが、やはりこの遺品整理という作業は
経験が一番重要です。こんな場面に出くわしたら、このように対応するとか、
細部まで確認しながら処分する必要性ですとか、企業秘密的な内容もありますのであまり記載しませんが、資格は不要・経験値が重要です
当社の担当者で約20年程となります。

大阪府下の遺品整理のまとめ

 

今回の遺品整理の記事はいかがだったでしょうか?
お役に立つ内容が書けていれば幸いです。

今年は本当に孤独死案件が増えていると思いますので、実家の事や進学で離れて暮らしている方も身内や知人でいらっしゃる方は注意してあげてください。来週は大阪府下の大学生の遺品整理に行く事になりました。本当に胸が締め付けられる気持ちになります。必要とされる仕事ではありますので出来る限りの対応はさせていただいております

コユキ

パピプーのコユキ

ライター 高知誠 こうちまこと 見積り担当&現場監督

43歳 既婚 一児の父 見た目マルチーズのパピプーを飼ってます。

趣味 ゴルフ 100切れません。

今年からSUP始めました。3歳の娘がSUPに乗りたがるのがうれしいです(^^)

太って来たのでジムにも通いだしましたが全然痩せれません。

特技 オムレツが上手に焼けるようになりました。スキレットのおかげです。

お気軽にお電話ください。

担当者直通フリーダイヤル

0120-485-111