news

誰でもできる不用品処分の方法とは?最適なやりかたを大公開

 

様々な事情で不用品処分を必要としている方へ少しでもアドバイスが出来たらと思い記事を書きます。当社は大阪ですので他府県の方は若干方法や業者の対応が変わってくるかもしれまんせんのであらかじめご了承ください。大阪での不用品処分について最適は方法をお伝えします。

 自分で不用品処分をしたい場合

引越、模様替え、ステイホーム、遺品整理など様々な理由で不用品を処分される方が増えております。業者に頼むと費用が掛かるし自分で出来そうだから自分でやるんだ!という決意を持たれた貴方の為に少しでもお役に立つような記事が出来上がればと思い原稿を作成しております。

やや長文になるかもしれませんが、お付き合い宜しくお願いします

リサイクルショップへ持ち込む

売れる物は売りましょう!処分の鉄則です。袋や箱に詰めてリサイクルショップに持ち込むだけ!手間いらずで楽ちんです。商品のジャンルによっては持ち込むお店を選んだほうが良いです。
しっかりとお店の選択をしないと、大損する事もあるのでご注意ください。
当社であれば着物や貴金属をはじめとしブランド品やその他家具から贈答品までオールジャンルで買取対応しております。お店によって得意なアイテムと苦手なアイテムは必ずあります。当社で言えば着物、貴金属、ブランド品関係はかなり上位の買取価格をご提示させてもらいますが、家具に関しては、知り合いの業者さんの二分の一程度の見積もりしか出せません。理由はその業者さんが家具専門のリサイクル店で販売力が当社より圧倒的に強いからです。逆に着物や貴金属などはその業者さんからお客様をご紹介していただいたりしております。最近では悪徳な査定をする業者も増えてきているようですので、個人営業の会社やチラシだけの会社、実店舗が無く倉庫などを会社の所在地にしている業者もいてるようですのでご注意ください。

当社 住所 門真市殿島町7-16 ベルビュー三番館1階
国道 163号線沿い すき屋様 はま寿司様 手前のマンションです。

 自治体へ回収依頼を出す

町内会や自治会で集団回収が行われている地域があります。
もし貴方のお住まいの地域で集団回収が行われている場合は、おそらく紙・古紙類・衣類などが集団回収の対象となっていると思います。貴方のお部屋を見回してみてください。

どうですか?処分したい本や衣類がたくさんありませんか?
本は本で持ちやすい量に分けて紐でしばってください。衣類は透明のゴミ袋にいれましょう。衣類は必ず衣類だけをいれるようにしましょう。カバンや布団などは業者によってOKな所とNGな所があるはずです。これらは集団回収の日に一緒に出せば無料で処分出来ますし自治体には資源回収を売却した費用が入るはずですので町内会費にあてたりする事も出来地域貢献出来ますね。
ここまでは全て無料で出来るはずですので、費用を抑えたい方は根気強くやってみてください。

 自分で運べないのなら不用品回収専門業者にお願いする

大きな家具や電化製品、重たい荷物などは成人男性が二人いれば大抵搬出可能です。
その際はご家族などに頼みましょう。
しかし身内に男性が2名いないとか、搬出の時にお家を傷付けてしまわないか?とか心配の時は
不用品回収業者に依頼しましょう。

 不用品回収を専門業者に依頼する方法

不用品回収業者も無数にあり何処が良いのか解らない。
業者を選ぶ際のおススメの方法をお伝えします。

インターネットで検索する

スマホやPCをお持ちの方がほとんどかと思います。ご自身のお住まいの地域
「地域+不用品処分」などで検索してみてください。上から4件くらいは広告を掲載している業者さんです。貴方のお家から近いとは限りません。あまり距離が離れていると出張費が加算される場合もありますので、基準としてはお住まいの地域から近い業者さんを探されることをおススメします。

中見出し ホームページの内容をチェックする

なんといっても大抵の方は料金を基準に会社選びをされると思います。
1Rや少ない荷物の処分を考えている方におすすめな方法は積み放題のサービスです。
カゴ台車1台いくら~とか2トントラック1台いくら~とかです

2部屋以上とかお荷物がそれなりにある場合は見積もりをおススメします。

中見出し 実際に問い合わせをする

ホームページを見て、自分の家は2LDKだから料金相場は〇〇円だからこれくらいだな!
いざ作業終了後の精算時自分の思っている金額より何割か高かったなんて事もあるかもしれません。業者側も2LDKの不用品処分っていくらかかりますか~?って問い合わせを受けただけだと
相場のお話しか出来ません。でも今は非常に便利ば時代です。
当社でも行っていますが、写真が有ればかなり精度の高い見積もりをごご提出させていただけます。お時間の無い方や、LINEで査定してもらってすぐに日にちを決めたい方におすすめです。

注意点としましては画像に載っていない荷物は見積もりに入れれないので
必ず処分したい荷物を全て写真で撮るようにしてください。
「この荷物は写真に載っていないので処分するなら追加料金〇〇円ですね」
あとから聞くとがっくりしてしまいますので撮影は慎重に。

手軽に簡単LINE査定

 

 指定日に来てもらい不用品を回収してもらう

不用品の処分をするなら指定日に来てもらい不用品を回収してもらうようにしましょう。
1Rの回収なら2名で1時間程度ですみますしファミリータイプのお部屋の荷物全てなら1日仕事です。処分したい荷物のボリュームで拘束時間が変動します。テレビ一台処分したいけどそれだけの為に休みのスケジュールを割かれるのも嫌やし・・・という方でも19時頃までなら回収に来てくれる業者はたくさんあると思いますので上手に活用してください。

 不用品処分の方法のまとめ

 

いかがだったでしょうか。今貴方が必要としている不用品処分についての疑問や不安は解消されましたか?もしまだわからいとかちょっとコレ教えてよとかあればお気軽にお問合せください。

記事作成 2020 08/08 こうちまこと