news

遺品整理の料金は安い?少しでも安くするための方法

人生であまり経験する機会の無い遺品整理って本当に大変ですよね。
日常の生活に更に、不用品の処分、ガスや電気水道の解約に、、、することは山積み。。。

いったい遺品整理の費用っていくらなの?
何か安くできる方法はあるの???とこのページを見つけていただいた皆様に
少しでもお役に立てる情報をお届けしたいと思います。

Contents

遺品整理を業者に依頼すると大体の相場はおいくら?

大体の相場は1R30000円~とか、4LDK200000円~とかそんな記事や相場表を目にされる方がほとんどかと思います。そのあたりが大体の相場となります。3社ぐらいの4LDKの料金を確認してみて平均を出してみてください。その価格が大体の相場のスタート価格と考えてよいでしょう。
ですがご自身のお部屋が相場に当てはまる条件かどうかのセルフチェックを簡単ですがお伝えします。

相場にあてはまるかのセルフチェック

こちらは大阪府堺市の遺品整理の相場表となります。あくまで相場です。

1K 33,000円〜
1DK 62,600円〜
1LDK 74,700円〜
2DK 102,400円〜
2LDK 123,000円〜
3DK 150,300円〜
3LDK 173,300円〜
4LDK 212,500円〜

それではお客様のお部屋が相場にあてはまるか簡易チェックしていきましょう!

◎ お部屋の感じはどちらですか?

A 日々不要な物は処分しており結構すっきりしている

B あちこちに荷物があり割と多いな、散らかってるな、という感じ。

 

◎ 住居の種類は?

A 戸建てやハイツ、文化住宅

B マンションや集合住宅

 

◎ 作業の際トラックがおける場所は?

A 家の前もしくはマンションの敷地内 エレベーターから近いところ

B 住宅から結構離れていたり導線が長い。部屋から車まで15m以上

◎ いつまでに作業が必要??

A 2週間以上は期間があり業者の希望日で対応できる。

B 今週中の撤去が必要で、日時指定などの細かな条件がある

◎ 故人はお部屋でお亡くなりになりましたか?

A いいえ、お部屋以外の場所で亡くなりました。

B はい、お部屋で亡くなり、〇〇日後に発見されました。

 

セルフチェック終了です。お疲れ様でした。

Aが5個の方 相場内で収まる可能性大です!!

作業がやりやすい条件が整っていますので追加費用が発生しにくいですね!
買取品も発生するかと思いますので相場を下回ることは十分に可能だと思います。

Aが4個の方 概ね 相場内で収まりそうな感じですね。

条件的には作業しやすい現場かと思いますのでさほど心配される必要は無いです。
こちらも買取品次第では相場を下回る可能性十分です。

Aが 2から3個の方、タイミング次第では相場内で収まるかも、、、です。

見積査定員の力の見せ所です。会社によって得手不得手は出てくるかと思いますので
査定員のヒアリングも大事ですがお客様の伝達力も必須となってきます。
”それは聞いている聞いていない”などで金額面でのトラブルが発生する事が想定出来ますので
打ち合わせ、見積書類の確認は慎重に!

Aが 1~0の方 ちょっと相場内では収まらない可能性がありますね。。

ここまでくると相場では収まりません。では何を基準にするかは
ご依頼されるお客様の判断となります。
金額/作業内容/納期/経験値などトータルでの判断となりますが、
「この人やったら任せても問題なさそう」とかはお客様が決めてください。

 

遺品整理の料金は部屋の広さで決まるって本当??

 

 

違います。。物量で決まりますのでご安心ください。

A 10畳のお部屋にソファとタンスだけ

B 6畳のお部屋にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、シングルベット ミニ食器棚 etc…

全て廃棄物という前提で考えた時はやはり、物量で決まりますね!
搬出時間や処分品で金額が変わりますよ。

この場合ですと、10畳のお部屋の方が安くすみます。

 

 

部屋の広さ以外での料金の決め方

まずは物量です。

買取品や廃棄物の全体量を確認して
必要なトラックの台数などを導き出します。

戸建かマンションか

 

戸建かマンションも重要なポイントになってきます。
戸建で家の前にトラックが停めれる=作業をスムーズに進めれます。
逆に戸建てでも家の前は一方通行で車を離れたところに停めたりしないといけないなどは
割引がしにくくなる要因となる事は間違いありませんし

マンションでも状況によっては戸建てと同等金額でも可能な物件もありますし
階段だけの住宅やエレベーターは一応あるけと、隔階しかないなど。
8階に住んでるけどエレベーターは 3,5,7,9,11とかも追加費用が発生しやすい基礎条件となります。

作業員が何名必要か

 

上記の物量と住宅の種類が分かると必要人数が割り出せます。
コロナ対策。熱中症対策も踏まえて作業員の手配にも余念はありません。

納期/締切日

 

いつまで猶予をいただけるかも重要な要素です。
例えば鍵を預けとくから2週間以内に撤去しておいてください。とか
人員手配/車輛手配などを含め融通が利くほうが、お値引きしやすい条件が整います。

 

処分する物によって値段が異なる?

はい、異なります。

衣類ばっかり詰めたゴミ袋10袋。
色々な物を適当に彫り込んだゴミ袋10袋

衣類ばっかりの10袋の方が安くすみます。
衣類ばっかりの10袋の場合処分品か資源かの検討の余地も出てきますし
色々な物を詰め込んだゴミ袋は 分別作業が必要となってきます。
種類や状況により費用は変わってきます。

何らかのオプションによって料金が異なる?

 

異なるものもあります。
例えば、エアコンの取外し、標準工事の場合は無料で取外ししています。

でもこれが室外機が、壁面や吊り下げの場合、もしくは屋根置きなどで
スライダーを持ってきたりなどの場合は追加料金を頂きますし、
重量物。金庫の処分も重量によっては処分費用と搬出費用が別の場合もあります。

少しでも遺品整理の料金を安くする為には

直ちに業者に依頼しましょう

何言うてんねん!!自分でやったらゴミ代だけで済むのは知ってんでんぞ!アホちゃうか!!

 

確かにおっしゃる通りです。
ワンルーム程度でしたらご自身でも十分対応可能かと思いますし
自分でやればゴミ代だけで済みますのでコストは抑えれますが、
ファミリータイプの物件なら話は別です。
ご主人、奥さん、親戚一同集って、何日通いますか??
一日に何袋、分別したゴミを作れますか?
袋詰めしたゴミは外に出していかないとお家の中はすぐいっぱいになっていきますが
トラックはありますか?
乗用車に汚いゴミをのせますか???

不用品の中の価値ある物の価値を見極めれますか?
人間は疲れてくると多少価値のありそうな物でも、
”なんだかんだ安いでしょ、処分しちゃいましょうよ”とか
親族同士の連携が取れていなくて、必要な物を捨ててしまったりだとか
よく耳にはさみます。

さらに日常の仕事、家事、プライベートの大事な時間を削って
ご親族の遺品整理に取り組むのは非常に大変で時間もかかる事です。
毎週休みを使って旦那と1年間かよって、30坪の家の不用品を処分しました。などと話を聞きますが
ちょ、ちょっと!ちょっと待ってくださいよ!!
めっちゃ高くついてますよ!!

拘束時間 1日5時間 2名=10時間
月4日×10時間 =40時間
12か月×40時間=480時間

480×あなたの時給=¥〇〇〇〇〇〇〇
時給1000円でも 48万円ですもんね。。
そのお部屋かたずけるの48万円かかりまんせんよ。。。
あなたの時給も1000円で済むとは思いませんし、、、

よって私の見解では自分で遺品整理をすると損する!場合が多いでした。

当社では25坪程度のお家なら概ね1日~2日で全ての物品を分別し廃棄処分する事が出来ますし
買取査定も通常のかたずけ屋さんとは異なるリサイクル品の買取経験を活かし
少しでもお客様のお客に立てるような査定を行っております。

 

事前に荷物は整理しておいたほうが良い??

形見分け、必要な物は探索して一か所にまとめるか各々持ち帰る
他の廃棄するもしくは持ち帰りしない遺品全般については各業者の判断基準が若干異なると思いますので袋詰めなどせずに、そのままが置いておくと良い

売れそうな物は先に売っておくと良い??

答えは不正解です。
理由は簡単ですので一緒に考えてみてください。

買取だけに来る業者は転売出来る商品だけを短時間で探さないと利益が出せません。
さらに言葉巧みに転売可能な商品を格安で持ち帰ります。
理由は買取だけでしか利益の計算が出来ないからです。

遺品整理の場合お部屋全て荷物の処分及び買取を任せていただいているので
買取品でのお客様への還元率を上げて、不用品処分での利益率を下げても、

(不用品の売買での利益)+(不用品の処分の利益)=トータルの利益は 買取だけの業者より上

という事になりますので、還元率を上げて更に処分の価格も調整出来る業者に任せるのが
依頼主にとっても有効な手段となります。

 

遺品整理の料金のまとめ

 

今回の記事はいかがだったでしょうか。
少しでもこれから遺品整理をされる方のお役に立つ記事を書けている事を祈ります。。。
ワンルームくらいなら自分でやってみる。
2DK以上は業者に頼んだほうが早いし楽やし、得かもね!
3LDK以上は確実に業者に頼む事をおススメします。

記事作成

 

有限会社とっぷ

見積/現場監督

こうちまこと