news

 

遺品整理をどこかの業者にお願いしようと思ったときに、
何を最優先にするかで業者選びも変わってくるはずです。
値段 経験 会社が近い 営業さんが親切など様々なポイントがあるかと思いますが
今回は、遺品整理を専門業者に依頼する際のポイントをお伝えしますので参考にしてみてください。

 

 

遺品整理とは何が出来る?

 

当社の場合ですが遺品整理とは、

A残されたすべての遺品の中からご遺族に必要であろうと思う物等の分別

B残されたすべての遺品の中から資産になる物品の分別及び買取

C残されたすべての遺品の廃棄物を各品目に分別を行い処分する事

端的にお伝えすると当社の場合はこのような形態で作業をしております。

 

 

 

遺品整理の業者はいくつかある

 

なんでも屋・便利屋さん

 

肩もみから、犬の散歩に将棋の相手に遺品整理、オールマイティーにこなす“なんでも屋さん”色々な業務を請け負いながら不用品回収や遺品整理も請け負う業者もあります。

 

リサイクル業者

 

買取査定の出来る業者を指します。
リサイクル業者にも二通りありまして、
買取のみの“遺品整理”をおこなう業者と買取と不用品の処分の両方を
行う業者があり現在見ていただいているサイトの運営会社
“有限会社とっぷ”は買取と処分を両方対応出来る業者になります。

遺品整理専門業者

遺品整理や不用品の処分、状況に応じては特殊清掃なども手掛ける会社さんもあります。

 

遺品整理の業者は何をしてくれるの?

遺品整理なんて人生の中で一回関わるかどうかです。
ほとんどの皆様が初体験かと思います。
簡単にどのような事を行うか見てください。

当社の場合ですと下記A~Cを基本に、更にご依頼があった場合は

お仏壇の供養や処分・エアコンの撤去・物置の解体等を対応させていただき

退去に伴う作業は全般的にご対応させていただいております。

 

A残されたすべての遺品の中からご遺族に必要であろうと思う物等の分別

B残されたすべての遺品の中から資産になる物品の分別及び買取

C残されたすべての遺品の廃棄物を各品目に分別を行い処分する事

 

 

 

失敗しない遺品整理の業者選びについて

 

ワンルームマンション等の遺品整理

 

ワンルームマンションやお荷物が少ない場合は最近よく見かける
2トントラック積み放題〇〇円~ とかでもいいかもしれません。

但し安さを追求している方限定でおすすめします。

積み放題のサービスはあくまで不用品処分の目安の料金となる場合がほとんどで
しっかりとした“遺品整理”をご希望の方へはおススメしません。

逆に、荷物の確認//分別//形見分け//などはご自身で完璧にできた!
という方へはおススメのサービスとなります。
当社でも1台45,000円 税込みからお受けしております。

  1LDK以上2DK程度迄の遺品整理

 

これくらいの広さからは、積み放題のサービスよりは
見積をとる事をおススメします。

まあ遺品整理ですので大体の場合が御高齢の方がお住まいになっていたお部屋と仮定します。その場合、20代の方のワンルームのお荷物の量と、御高齢の方の一部屋の荷物の量は

明らかにご高齢者の方が倍以上ある場合がほとんどです。当社でも出張無料でお見積りに伺わせていただくか 現在でしたら手軽に簡単で素早く見積金額が分かるLINE査定も行っております。コロナ対策の一環でもありますので是非ご利用ください。 手軽に簡単LINE査定

 

3LDK以上の遺品整理

 

完璧に現地見積をおススメします
出来れば当社も含めて3社程度で合い見積もりをしてみてください。
どうしてもお時間が取れない方は手軽に簡単LINE査定も対応可能ですのでご利用ください。

 なぜ相見積もりが必要なのか??

 

1社では高額な見積もりをされているかすらわかりません。
時期、場所、作業内容同が同じでも査定員によっては同じ会社でも
価格が異なることもしばしばあるかと思います。4社以上になると正直お客様も同じ話ばっかり聞いて疲れていると思いますし2社~3社程度の相見積もりをおススメします。

A値段

同じ条件の見積もりであれば安いほうが良いと思いますが、提示価格は格安で提示しておいて、いざ請求の時には高額請求をしてくる悪徳業者も中にはいるようですのでお気を付けください。当社では見積時にご相談いただいた内容と相違ない場合は作業終了後の金額が変動することはありませんのでご安心ください。また予防策としましてはインターネットの口コミなどに“ぼったくられた”や “買いたたかれた”などの口コミが無いかなど確認していただくのも良いかと思います。

会社の所在がはっきりしているのもおススメのポイントにはなります。
マンションの一室を会社の所在地にしている個人事業主やレンタル倉庫をあたかも事務所として掲載している業者もいてますのでご注意ください。

 

B納期

納期も非常に大事な項目の一つです。
そもそも遺品整理業者もお客様の納期にお応えできるかは確実ではありません。

当社の場合、もし納期が1週間以上あればほぼ対応出来るかとおもいますが
“明日中に”とか“今日中に”とかとなってしまうと対応出来なかったり対応出来る業者は
高額請求業者だったりする場合がございますので出来るだけ
余裕をもってお問合せ、ご依頼をいただく事をおススメします。

 

 

 遺品整理のエキスパートの作業風景

朝一番  従業員の体調管理も含めて 点呼及び挨拶を行います
当社従業員と作業内容の共有 養生などの開始

お客様からのご依頼やご希望の内容を全従業員に共有し
探索物の発見率の向上や作業させていただくお部屋の状況に応じて
近隣の方との接し方や挨拶なども含め共有を図ります。

 分別 仕分け開始

お家にある全ての荷物の分別をおこなっていきます。
おおまかな表現ですが下記のイメージで分別していっています。
一緒に見ていきましょう。

 A残されたすべての遺品の中からご遺族に必要であろうと思う物等の分別

ご遺族からご依頼があった物はもちろんですが、ご遺族が思いもつかない物品が出てくることもしばしばあります。当社では分別担当者を少数にしぼり徹底して分別する事で、貴重品や探索物の探し漏れを限りなく”ゼロ”にするよう取り組んでおります。

アルバム/貴重品/賃貸契約書/鍵類/その他ご指定のあった物品など

 

B残されたすべての遺品の中から資産になる物品の分別及び買取

貴金属や着物をはじめブランド品から家具や電化製品までオールジャンルで買取対応出来ます。特に査定の難しい着物や貴金属ブランド品の買取では他社よりかなり査定金額が高く結果的に“遺品整理”が安く済んだと慶びのお言葉をいただく事もございます。

リサイクル品の買取業務は今年で28年目となります。

不用品回収業者や遺品整理専門の業者には出せない買取価格が当社のセールスポイントのひとつです。是非当社の買取サービスをご利用ください。

 

C残されたすべての遺品の廃棄物を各品目に分別を行い処分する事

処分費のコストを下げるには一にも二にも分別です。
適切な分別を行う業者とそうでない業者のコストは処分費のみで数倍の開きがあります
お住まいの地域で法令を遵守し極力お安く処分出来る方法を常に模索しております。

搬出開始

マンションであれば基本的に管理事務所の方と打ち合わせさせていただきエレベーターを長時間独占しないであったり、自動ドアや床の養生など行い住人の方のご迷惑にならないようこころがけて作業に取り組みます。

戸建住宅であれば近隣の住宅の方のご迷惑にならないよう作業を進めていきます。

積込み

 

お住まいの地域で適切な処分ができるよう手配をする事を心掛けております。
起業したての業者や一部の業者が不法投棄を繰り返しているとの情報が入っております。
当社ではご依頼いただいた地域で適切な処理が出来る方法を採用しておりますので
ご安心してご依頼ください。

エアコンやその他の棚や造作物などの撤去
各お部屋を箒やちりとり、掃除機などで 簡易清掃して作業終了となります。

 

ちゃんとした遺品整理の専門業者かどうか

 

判断材料がいくつかありますが特に資格が必要な業種ではありませんので
お客様の求めるモノに対応出来るかどうか重要となります。

 最近増えつつある“遺品整理士”という資格ですが。。

当社は遺品整理士の資格は保有していません。
2011年から遺品整理士という資格が出来たようで
DVDや教材を見てレポートを提出すると資格が取れるといった仕組みでした。
実は落ちたんです。。。。

レポートで問われている問題を全部経験談で回答したら、見事に落ちました。涙
そこから再取得はしていません。
知人の運送屋さんが2020年に取得して合格したようです。
恥ずかしい。。。。

逆に言うとDVDと教科書をきっちりと勉強してレポートを提出すれば取得できる資格だという事は学びました。いずれは取得しようと思います。暇な時に。。。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが
遺品整理士の資格取り立ての遺品整理業者に当社の長年培ったスキルや対応力が劣るとは思えませんし資格においては“お客様の第一印象は良さそう”とういうイメージはありますが実際はDVDを見て簡単なレポートを提出すれば取得出来てしまう資格になります。

当社であれば経験年数とリサイクル品の高価買取が売りとなります。
経験年数は現場での総合的な対応力に直結しております
リサイクル品の買取に関しましても不用品処分業者やごく最近起業した遺品整理業者では
正直判断できない物でも当社なら査定可能な品が多いです。

処分費用は相場通りだとしても買取価格で当社が上回る場合が多いので
必然的に他社より“お得な価格”で遺品整理を行う事が可能です。

 

料金体系ははっきりしているのか

料金体系の表示方法については各社まちまちですが
大体の相場感は各社同じような表現をしています。

1R 1K 35,000円~とか

4LDK 170,000円からとか

 

正直その金額で収まる現場もあれば収まらない場合も多々ある
表示価格ですのであくまで参考価格としてとらえてください。

通常より荷物が多いとこの基準からかけ離れて見積価格が上がる場合がありますし
すっきりしたお部屋の場合は価格が下回る場合があります。

当社では現地見積をすれば作業完了後に追加請求されたり
見積金額と変動する事はありませんので、
はっきりとした明朗会計として料金体系は明確です。

 

古物商の許可番号を掲載しているか

古物商の許可番号を掲載していない業者は買取を行う事が出来ません。
「買取するよ」と言っていたとしても、
果たしてその業者は貴方の持ち物の価値がわかる業者なんでしょうか??

更に許可番号の桁数が少なければ少ないほど取得日が古く、
当社の許可番号は 大阪府公安委員会 第3992号と歴史もあり

経験年数、対応力の証と自負しております。
他の遺品整理業者さんの古物許可番号と比べていただければわかります。

遺品整理業者のまとめ

当社のお伝えする“ 遺品整理 業者”の記事内容が
ご覧いただいている皆様の遺品整理の業者選びのお役に立てたら幸いでございます。

大半の業者さんがまじめに取り組まれている業者さんですが
極まれに発生する高額請求する悪徳業者などに出会わないことを祈っております。

少しでも自分が取った見積がおかしいな?高すぎるかな??と思った方は
お電話もしくはLINEにてお問合せください

提出されている見積金額/お住まいの地域/戸建てorマンション/部屋数/お部屋の荷物の感じ・すっきり・ごちゃごちゃ・めちゃくちゃ多い これだけお伝えいただけたら
相場なのか・悪徳業者に引っかかってるかもしれないのか!すぐお応えが可能ですしもちろん当社の本見積もご利用いただけましたら幸いです。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

記事作成 有限会社とっぷ
見積担当/現場監督

コウチマコト