news

不用品処分や遺品整理の見積もりを超簡単に取る方法

不用品処分や遺品整理の見積もりを取らないといけないけどあんまり時間も多く取れないし、
業者にアポイントを取って約束する時間も取れないほど忙しい、
またはその時間を節約したい。。。
という超多忙な方におススメな方法があります。

それではどんな方法で超簡単に見積を取るか見ていきましょう。

一番簡単に査定を取る方法はLINE査定です

LINEであれば写真をバシャバシャ取って送るだけで大体の金額が把握できます。
非常に便利な時代になりました。

 

 

 

でも注意して欲しい点もあります

いくら簡単になったといっても適当に撮った写真や重複している写真や、そもそも全ての荷物が写っていないと正確な見積もりはだせません。LINE査定で正確な見積もりを取る為のポイントを一緒に見ていきましょう。

業者の気持ちになって写真を撮っていきましょう

 

業者が把握したい事を全て情報や画像で伝える事が正確なLINE査定を撮る第一歩です。
この荷物写真には写っていなかったので追加料金を・・・
この階段の情報は聞いてなかったので追加料金を・・・・
なんて事にならないように依頼主も全ての情報を的確に伝える事が必要です。
それが出来ていない場合は追加料金が発生しても仕方無いですし、
全て完璧に伝えているのに追加料金が発生する業者は少し注意が必要です。

 

 

業者に伝えるべきポイント

正確な住所

グーグルマップで住所検索をかけ、駐車位置や侵入経路までのシュミレーションなどを行うのに有効です。マンションであればマンション名まで伝えてあげてください。

階段の有無や駐車位置

階段の有無やマンションでエレベーターはあるけど各階に停止しないスキップフロア型のエレベーター、住宅の前に車を止めたりするのが困難な場所などはオプション料金となりやすいので予め伝えておく方が良いです。導線が長いと作業時間も増え人員も多く必要になりますので、その確認の為に必要な項目と言えるでしょう。

納期

今月中とか今週中とか、対応可能な日時や曜日もお知らせください。
現場が立て込んでて無理な場合があります。

間取り

1ルームなのか、2DK 2LDK 3LDK 4LDK も伝えてあげてください。

写真撮影

 

さあ写真を撮影していきましょう。

この写真を見るのはどんな人間かはっきりいって分かりません。
かしこい人なのかお馬鹿さんなのか、ですので玄関から順番に分かりやすい写真をとる必要があります。撮りこぼしが無いようにしましょうね。でも重複しすぎると見るほうもわけが分からなくなるので気を付けてください。

1部屋 3枚から5枚程度で撮影するような感覚で、押し入れなどあれば押し入れの中もわかるように撮影する事が必要です。タンスの中は逆に撮影は不要で、中見が入っている事を前提に撮影します。
中見がなければその旨をLINEで伝えるのも手ですね。

一部屋一部屋撮影していただいて、お風呂屋トイレ、廊下の収納や、屋根裏収納、キッチンの床下収納なども忘れずにお願いします。

 

ここまでしていただけたら、LINE査定が可能です

あとは業者を選んで写真をドーンと送って見積がかえってくるのを待ちましょう。

 

 

遺品整理や不用品処分の見積もりを簡単に取る方法のまとめ

〇正確な見積もりが欲しければ正確な情報を提出する

〇写真は分かりやすい写真をピンボケはNG

〇写っていない物は査定出来ないので撮りこぼしの無いように。

いかがだったでしょうか。これくらいの感じで進めていけば、
現地に来て実際の見積もりを取った時の誤差はプラスマイナス10%くらいの割合でおさまりそうです。

お時間無い方、お急ぎの方におススメです

当社のLINE査定もご利用ください。 QRコードはこちら

 

ライター 見積り担当&現場監督 高知 誠