news

不用品回収の業者選びはとっても重要!依頼者がやるべきことは?

 

 

不用品回収を依頼する際、知り合いに信用できる業者がいれば、良いですが中々いないですよね?そうなるとインターネットかチラシもしくは知人の紹介といういずれかの選択をされると思います。何も心配が無ければ自分の家から近い業者に来てもらうのがベストかと思いますが、不用品回収の業者の中にはぼったくりの悪徳業者”が潜んでいます。”相場の2倍~3倍の見積もりを提示してきたり、契約するまで帰らなかったり。。。

そうなる前に事前にある程度の下調べは必要なのかもしれません。
それでは不用品回収の業者選びについて一緒に見ていきましょう。

 

不用品回収をしてくれる業者について

不用品の回収業者は色々な業者が親会社となってるケースがあります。
引っ越し業者、リサイクルショップ、廃品回収業者、不動産業者等これ以外にも様々な業種がこの不用品回収に参入しています。各業者についての説明を見てみましょう。

引っ越し業者

運搬のプロです。家具や大型家電の搬出なら引っ越し業者の右に出る物は居ないでしょう。
養生もきっちり行い、家具自体にも養生カバーを巻いて搬出します。
階段から出せない荷物などでも彼等の手に掛かれば、
窓から容易に搬出するなど搬出に対するスキルはトップクラスです。
リサイクルショップを運営する引っ越し業者もあるようで、
不用品回収とリサイクルが同時に行えて効率が良いですね!ただひとつ疑問が、、、

引越をメインでやっている業者さんが、電化製品や家具などはともかく、着物や貴金属の価値が解るのでしょうか?

自治体

不用品回収を依頼する際一番コストが安いのが自治体、
ご自身がお住まいのクリーンセンターに持ち込む事です。

例えば堺市のクリーンセンターであれば大泉緑地か堺浜にあります。
自分の車に不用品を積み込んで持ち込む事で業者に依頼するよりかなりコストをおさえる事が可能です。
コストが抑えれる代わりに全てご自身で対応する必要があります。
処分したい不用品が簡単に運べるサイズのものなら良いですが、
大きな家具などは運び出しの際お家を傷つける場合もありますし
車に乗せれるのかも重要なチェック項目ですね。

自分で出来るなら自分でやりましょう!一番安くすみますよ!!

リサイクルショップ

不用品の回収をリサイクルショップに依頼してみるのも良いですね。貴方の不要なお品でもリサイクルショップなら買取してくれるかもしれません。ほとんどのリサイクルショップは売れる物しか持って帰りません。貴方の不用品に買取査定がつかなかった場合リサイクルショップでは引取不可能です。逆に買取査定が付く場合は貴方の不用品がお金に代わりますのでお得な気分ですよね!

ちなみに有限会社とっぷでは買取も処分も対応可能ですので
売れる物は売ってそれ以外の物は処分するという事も可能です。

不用品回収業者

軽トラックで住宅街を走り回り、電化製品などを無料回収している業者です。自転車や電化製品の一部なら無料で回収したりしているようです。よくチラシが入り〇月〇日朝何時にゴミ捨て場前に〇〇商店と書いてお出しくださいと書かれています。少量の荷物であればこのような業者を利用するのも良いですね。

不用品回収業者に安心してお任せする為に

自分の不用品の回収を依頼したけど、一体この人は何処の人なの?というような方も少なくはないのが実情です。国籍は?営業所は?資格は?など心配しなくて済むようにある程度ふるいにかけるのが良いかもしれませんね。

〇チラシに住所が載っている・営業所があるほうが安心感がありますよね。
営業所を構えて営業しているかで会社の信頼度が違いますよね。

〇日本人である 言葉が通じないと困るので日本人の業者が良いですね。
中国籍の方などよく不用品回収をされていますが片言だと色々聞けないのでトラブルの元です。

〇ホームページがある。 ホームページを見れば会社概要なども確認できるので
依頼する前に下調べができますよね。
ホームーページで業者のチェックをしていきましょう。

一般廃棄物の収集運搬業の許可

一般廃棄物の収集運搬業の許可・・・・????
何のことですか・・・・と思う方が大半かと思います。

お住まいの家のゴミを収集に来てくれる業者さんが
一般廃棄物収集運搬許可業者にあたります。

一般家庭からでる不要な廃棄物はこの許可が無いと収集運搬することが出来ません。
但し買取の際は別です。買取してもらう際の業者が必要なのは古物商の許可証になります。

許可証が無い業者に依頼した場合依頼者はどうなるの??

特に罰則はありません。あくまで個人の場合です。
会社として依頼した場合は別ですので依頼する業者選びは慎重に。

 

料金設定が分かりやすい

料金設定が分かりやすいのがいいですよね!追加料金も出来れば払いたくないので、処分する物を予めリストアップしておいたり、LINEで簡単に査定出来たりもしますので問い合わせも簡単ですね。大型の荷物を処分する際に聞かれることは下記の内容です。

〇住所 マンションor戸建て
エレベーターの有無や階段作業などで費用が異なります

〇処分するお荷物の種類 サイズ 数量

家具などは高さ〇cm 幅〇㎝奥行〇㎝ の箪笥など言えば料金計算が可能です。
不用品を全て伝えれば必要な車の大きさもわかり必要な人数もわかります。

〇希望日時 曜日や時間で高くなるというよりは割引を受けれないといったイメージでしょうか。これは業者によってまちまちですので聞いてみるほうがいいですね。

大体これくらいを伝えれば、料金は計算できるので業者も教えてくれると思います。
今は2トントラック積み放題のパック料金なども増えてきてますね。
貴方の不用品が2トントラックに全て載ると分かっている場合は積み放題でOKでしょう。しかし全部載るのかな?という場合は電話で確認したほうが良いでしょうね。

 

不用品回収業者の所在地が明確

 

やはり一瞬でも家の中に入る業者が何処の人かわからないような人に上がってもらうのも気持ちわるいですよね。会社の所在地がはっきりしていて、日本語が通じて、ちゃんと対応してくれる業者を探すことが安心できる不用品回収業者選びのひとつだと思います。

 

不用品回収業者の選び方 まとめ

 

今回の不用品回収業者の選び方はいかがだったでしょうか。

〇何が売れるか分からないのでリサイクルショップの不用品回収がお得かも

〇店舗を構えて営業している

〇料金が明確

〇日本人である

 

上記の条件は当社も該当してますのでよかったらお問合せください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

記事作成

こうちまこと