news

生前整理を業者に依頼するべき理由とは?5つのポイント

生前整理という言葉や終活という言葉が浸透しつつある2020年、核家族や孤独死などのニュースが当たり前のように報道されるようになり、ご自身自ら”終活”をされる方も増えてきているようです。ご自身で生前整理をされるにあたり、後悔しない業者選びをしたいですよね。それでは一緒に
生前整理について考えていきましょう。

 生前整理を自分でやると以外に大変?

生前整理とはどのタイミングで行うでしょうか??
例えば、60歳以上になってから/70歳以上になってから/いやいや80歳以上になってから!
老人ホームの入居が決まった時や/病気で体を悪くした/パートナーを亡くした時など。。。
人それぞれの様々なタイミングで生前整理を行うきっかけが生まれます。
ご家族、ご親族に負担は掛けたくない。と思われる方も多数いらっしゃいます。
しかし長年住み慣れたお住まいには多数の不用品が、、、、
とてもご自身だけでかたずけるには物量が多すぎます。
そこで生前整理をお手伝いしてくれる業者について見ていきましょう。

 

 生前整理を業者に依頼するべき理由

この記事を読んでいただいている方ご本人の生前整理であれば、御高齢かと思いますし
ご親族の為の生前整理をお考えの方でしたら、物件から離れた場所にお住まいだったり、ご家庭の事情などもあるかと思います。

例えば実家に住む母親が施設に入居する為、戸建てに一人ですんでいるが、
引越の準備から荷物の処分までとても短期間で個人の方が行うのは不可能です。
そこで、遺品整理/生前整理/不用品回収業者/リサイクル業者の方に作業を依頼しましょう。

 

生前整理の業者の正しい選び方

生前整理って言葉は聞くけど一体何処に頼めばいいの?誰に頼めば損しないの?お得な情報はあるの?失敗しない業者選びを順を追って考察していきましょう。

 生前整理の専門業者

生前整理や遺品整理をする業者も様々な業種からの参入が見受けられます。

運送業者/不動産業業者/葬儀会社/廃棄物処理業者/古物商などです。
この中で貴方の生前整理が最もお得に出来る可能性があるのはどの業者の生前整理でしょう?

正解は

古物商の行う生前整理です。

答えは簡単です。貴方の不用品を全て廃棄物として査定するのでは無く
価値有る物は買取査定を行い、処分費と買取額を相殺できる為です。

一方、古物業者以外にもメリットはあるかもしれませんが、運送業者や不動産業者が、着物や貴金属の正当な査定を出来ることはほぼありません。

 必要な資格をもっている?

生前整理や遺品整理に必要な資格

現在のところそのような資格は存在しません。
遺品整理士遺品鑑定士などの簡易な資格が出回り、各社こぞって”遺品整理士在籍”などをうたっておりますが、実務経験1年程度の遺品整理士資格を持っている作業員と20年以上実務経験をこなしている作業員どちらがお客様の為になるかは一目瞭然です。
遺品整理、生前整理は実務経験がものを言います。

 見積が分かりやすい

最重要項目の見積もり金額ですが、金額を明確にする為には
見積を取る側 ”依頼者側”も明確な見積もり依頼をする必要がありますよ。

大きな荷物 家具や電化製品等

絶対処分する物には赤色の付箋を貼る
引越で持っていくものには青色の付箋
処分するか悩んでいる物には黄色の付箋

このように
業者さんとの打ち合わせの際に明確に答えれるように把握しておく必要があります。
言った言わないで大きく値段が変わる事もあります。

業者さんとの打ち合わせをしっかり行い、価格とサービスの確認を把握することも重要です。
値段先行で契約してしまうと、提示価格は安いけど実際の請求金額は高くなったなど、中にはそんな案件も耳にします。見積金額に追加費用が出ないかを確認するのも重要な内容です。

 

 ホームページが分かりやすい

ホームページ内には貴方の探している情報が記載されている事があります。
価格であったりお客様の声であったり、対応エリアであったり会社概要であったり、
大阪の生前整理を依頼する際の物差しとなりますので、自分にあった内容を把握して2~3社の
ホームページをブックマークもしくは電話番号を控えておきましょう。

 問い合わせから親切丁寧

見積時の日程調整であったり、価格の大まかな問い合わせであったり不安要素は沢山あるとおもいます。電話で簡単な質問をしてみてその質問にちゃんと答えてくれるかというのも判断材料の一つではないでしょうか。

生前整理業者のまとめ

〇 自分ひとりでは恐らく無理、熱中症など心配、重い物は運べない
〇 古物商に生前整理を依頼すると得する事が多い
〇 実務年数が長いほうが知識が豊富で色々対応してくれる
〇 明朗会計な業者が理想
〇   親切に対応してくれる

大阪で生前整理をするなら有限会社とっぷへも見積依頼してみてください。
お客様への最適なプランをご提案させていただきます。

記事作成者

こうちまこと